パソコンは楽しいべさ〜

PCの四半世紀をみる??訪問ありがとうございます
(θ_θ)y-..oO○


| スポンサードリンク | - | | - | - |
●CASIO PV-7
MSX1RAM8KBくらいだったかな?
ディスプレイはTVにRF接続で映すものです(ファミコンとかゲーム機と同じ)
この機種にはチカラが入って?拡張ボックス(KB-7?)も買いました〜
これでRAMも増 カートリッジスロットが+3 で本体と合わせて4スロットです

そして 念願?のMSXの実用化です
MW-24という ワープロユニットが発売されて
ワープロソフトのカートリッジに専用プリンタが直結されたものです

これ買っちゃいました
オイラ的には ウチで実用と呼べるパソコンはこれが初めてでしたあ
それまでBASIC言語をカタカタ打ってるか ゲームカートリッジを挿して遊んでるだけでしたから

このワープロ JIS第一水準だけで プリンタの方は改行時に行間が大きく空くこともあったりで ケッコウ苦労させられたカモ
これで初のワープロソフトによる年賀状 表裏印刷です〜
もちろん?モノクロ印刷でした ケッコウ失敗印刷もあったりです

今ならチョイチョイって奇麗なプリントアウトがお気軽にできますが
1980年代半ば頃ですね
(θ_θ)v
| | パソコン史 | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
●200LX
ポケコンの次は はずせない HEWLETT PACKARD 200LXです
2MB RAMのやつです
オカヤ?システムの日本語化キットと同時に購入しました

これを使って PHSでメール送受信までは やってみました
でも これをメインにしたのは 短期間だったかも
その頃 あんまりメールをやりとりする 環境では無かったカモ
10年前くらいですねえ 買ったのは
懐かしいものが 今 目の前にあって 動いてます
(θ_θ)v

| | パソコン史 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
●PC-E500
SHARPのポケットコンピュータです
Basicを搭載し 技術演算などもできたものです
ディスプレイは40桁くらい?×4行です

づっと 机の引き出しに眠ってて さっき 単4電池を入れ替えたら 動きました
Basicで パチンコの液晶部分だけシュミレーションしたものが保存されていて load run で走ってます
当時 ガンバって自分で書いたものですね その頃 確変は無かったので そのぶん単純だったカモ
フィーバー機の 当時の『パワフル』?もどきになってます フルーツは「$」で表示して 「7」は 7 ですね
もう  3500円投資してますが まだ揃いません〜
ナツカシです
(θ_θ)y-..oO○


| | パソコン史 | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
●自作・・3号機
これは 現在 稼働してるマシンです
もう 4年?くらい前に作ったものです
Athlon1700で作りました
今となっては イニシエ?のCPUですが まだまだ現役 WinXPproを載せてます
内臓でHDDを2台 いれてますが(どちらも小さい 10Gと4G)最近 立ち上げのとき カリカリいって 10Gの方が認識されないで 立ち上がる事も 立ち上がらない事もあります
もう 危ないですね
中古で安価な2GHzくらいのを積んだメーカー製のを買おうかとも想う今日この頃です〜
札幌の『Do-夢』さんのホームページいつもチェックしてます あと楽天のPC-WRAPもです〜
| | パソコン史 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
●自作・・2号機
K6-? 500MHzで2号機を作成
OSはWindowsMeの時代です

2台目になるとチョイチョイって作っちゃうけど この時代になると メーカー製のものが安価になり 自作のメリットが薄くなって来たような気が
で 数千円になった K6-2 を中心に組んでみました

現在も 長男が現役で使ってます〜 しかもWindowsXPproを載せて・・
使えるモンなんですね
(θ_θ)y-..oO○
| | パソコン史 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
●自作・・1号機
最新OSがWindows98の時代です
K6 266MHzで初めて 作ってみました

この時は ショップ(これまた Do-夢 さん)に おまかせで パーツを揃えてもらいました
やってみると プラモデルを組み立てるみたいな感じで 規格品だから うまく穴?も合うし ラクチンな感じでできました〜
でも fdiskのコマンドを知らなかったので アタフタして Macならdiskのマウンターソフトとかいる場合もあるので ヨドバシカメラさんに 探しに行った記憶が・・
format コマンドは知っていたけど fdiskは知りませんでした〜
問題なくfdiskでうまくHDDを認識してフォーマットできました ヨカッタ

この頃から 本格的に MacとDos/Vの両方が無いと 不安?な気持ちになって行くのでした
K6 266MHzは 現在何処かの箱に入って 眠ってます〜 マザーボードも何処かにあるはず
(θ_θ)v
| | パソコン史 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
●富士通FM-V BIBLO 450NL/S
Windows95へ無償アップグレードが付いたのを買いました
10万円ちょうどでした 旧マイカル系?のスーパーの家電売場の初売りでの特売でした〜
衝動買いってヤツ?
こいつで初めて 通信の世界が開きました
雑誌の設定の記事をみながら nifty serve?(ニフティサーブ?)
そして インターネットへの接続と広がりましたあ
でも 設定がたいへん 何回も何回も設定を変えてやっとといった感じで
今ならスイスイ〜って繋がるのに 隔世の感ですう〜
この頃 ダイアルアップでの接続だったので 電話代が大変でした
夜間定額のテレホーダイ?にして その後ADSLが普及してきました
1.5MHzの時に即ADSLにしました

■■■ まだまだつづきます〜 ■■■(θ_θ)v

| | パソコン史 | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
●コンパックCONTURA AERO
短期間所有してました Windows3.1が動いていました
現在 型番等調査中〜

| | パソコン史 | 06:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
●東芝DynaBookJ-3100SS
ダイナブック

『ブック型PC DynaBook PC界に衝撃デビュー。
世界で初めて、コンピュータを外に持ち出すことが可能になった。
世界標準アーキテクチャPC/AT互換機採用で使えるソフトは驚異の7万本。
この年、早くも全世界販売累計100万台達成』
と東芝さんのhp TOSHIBA DynaBook History に載ってます
旧いパソコンを調べる時 便利ですねえ メーカーさんのhpでHistoryのあるとこ大好きです
NECさんもありました〜
で J-3100SSですが 写真は型番が001です
オイラは FDDが左右に付いていた002っていうのを 型落ちでバッテリーもだめになってたやつ買いました〜
FDにsystemとアプリケーションもかな?を入れて もう一つのFDにdataをSave?してたような
OSはMSーDOSのアレンジしたヤツだったかな
初期画面がメニュー方式にできて カーソルで選択できたはず
オイラが手にしたパソコンで初めて実用的なパソコンでした
宿泊の出張とかに持って行って使ってました 当時の廉価版の表計算ソフト(アシスト カルク)で活躍っ〜
まだ 通信環境は無いし インターネットなんかもまだまだ パソコン通信は始まっていたのでしょうが この機種ではやりませんでした もっぱらスタンドアロンでの使用です
まだ本宅?にあります 眠ってるけど・・

□□□ まだ5項目?まだまだ続くよ〜 □□□
v(θ_θ)v
| | パソコン史 | 05:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
●NEC PC-8001
PC8001

日本電気 初のパソコン 1979年に発売
【m(_ _;)m ゴメンナサイ 発売を1980年としていました 文献で調べて書いたのですが NECさんの博物館ページ等1979年が正しいですネ(2004.09.21訂正)】
これから NECは9801時代?っていうかWindows98?くらいまでは 日本のパソコンメーカーのトップを突っ走ることに・・
っていうか これを買ったのは 発売から5年以上たってからで 友人にパソコン教室で使っていたのを払い下げてもらいました ディスプレイ付きで 1万円かな?発売当時 本体のみで168000円のものです 新品では とても買えませんでした
強力な『N-BASIC』を搭載し プログラムはカセットテープに保存してました
ピー ガガガ〜ってsave loadをしていたのです

PC-8001
CPU  μPD780(Z-80コンパチブル) 4MHz
メモリ 16kByte
その他 マイクロソフト製N-BASIC、160×100ドットカラーグラフィックス機能、カセットインタフェースを搭載。
価格 168,000円

本体だけ本宅?にあります〜 ディスプレイは捨てちゃった これ繋がるディスプレイあるのかな?ケーブルはあるはず
v(θ_θ)v
| | パソコン史 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ