パソコンは楽しいべさ〜

PCの四半世紀をみる??訪問ありがとうございます
(θ_θ)y-..oO○


| スポンサードリンク | - | | - | - |
■■ VAIOのTVチューナー
VAIOでTV番組を録画したのですが
受信状態がイマイチ 途切れたり グレー画面が続いたり
感度が悪いのか?

ブースター付ける?

実用にはナランです〜

検討・・

(θ_θ)
| taka-boo | Windows | 06:38 | comments(0) | trackbacks(1) |
■■ VAIO化?
PCV-RX55のホントのVAIO化です

TVは映るようになりました
最初 映らないチャンネルもありましたが アンテナのケーブルを丸めたり延ばしたり 全部のチャンネルが映るトコをさがして マア満足の位置です
たまにチラチラすることも これはしょうがないのかなあ?

録画も試してみました 成功です

他の添付されてるアプリもVAIOサポートサイトでアップデートの最新状態へできました

別に入手したリカバリディスクなのでアプリケーションのマニュアル等が無いため 各ソフトのシリアルナンバーがワカラナイです1回目の立ち上げ時にシリアル入力を要求されるものは使えません

OSのWindowsXP Homeはインストール済みのWinのプロダクトIDを表示させるフリーソフトがあるので 簡単に確認できました 意外でしたがWindowsは このIDで認証OK SP2まで行けました

意外とスムーズにVAIOになって来た?(もともとVAIOだから当たり前かあ〜笑)

□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…
| taka-boo | Windows | 05:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
■■ホントの?VAIOへ
PCV-RX55のリカバリディスクがやって来ました
DVD 1枚のみです

サッソク リカバリーで工場出荷時の状態へ
順調に一通り終了しました
が どうも動きが不安定
Windowsのファイルが足りなくて Officeのインストールに失敗したり
そして
HDDを認識しなかったり・・

再度リカバリを実行して ダメでもう1回
そして とうとう
「パーティション情報の初期設定が正常に実行できませんでした。
リカバリユーティリティを終了して再起動します。」
が出てばかり
BIOSを確認すると HDDが無い状態です

ここで気がつきました よくある(オイラはだけど)HDDの設定です
手持ちの40GのHDDを増設しました
downloadで買ったアプリケーションのインストーラとか 少々のデータ等々 を保存しているHDDです
キチンと設定してるはずなんだけど マスタとスレイブとか ピンジャックをしっかり確認して刺してるんだけど ダメだったみたい

増設HDDは本体の中にしっかり固定してあるので IDEのケーブルと電源のケーブルを抜いて 標準仕様のHDDだけにしてリカバリを実施
やはりそうでした 完璧にすすんで行きます

昨日 夜中までかかってうまくいかなくて 今朝 起きてから始めたら気がつきました
ケースを開けるのがメンドウというのもあったし ジャックは間違いないと自信もあったし
今もジャックをみると間違いはなさそうなんです
どうして不具合が出るのでしょうねえ

WindowsXPをSP2までにしてやったとこです

(θ_θ)y-..oO○
| taka-boo | Windows | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
■□ 第2日本テレビ
VAIOが動いてすぐに『第2日本テレビ』にアクセス

新規会員登録はストップ?してたサ

(◎`ε´◎)ブゥーー!

再開はいつ?

| taka-boo | Windows | 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
■■ VAIO PCV-RX55
購入5日目です
手持ちのWindowsXP proをインストールして Officeなんかもインストールして
一応パソコンとしては動き出しました
でも せっかくVAIOだから VAIOにしたい?

RX-55のリカバリーディスクがないから 今は一般的なパソコンとして動いてます

SONYのサポートに依頼するとリカバリーディスクを有料でもらえるのですが
そのためには ユーザー登録しなければなりません
今回のような中古購入の場合はユーザー登録できないのでディスクも手に入らない

しようがないから ネットでドナタかリカバリーディスクを売ってないかなあ と探しました
VAIOの他の機種のディスクをオークションに出品してるところがありました
そこへ直接メールで失礼?ながら『RX-55のディスクはありませんか?』と問い合わせてみました

ありました商談成立
昨日は金融機関が休みで振込ができないので 今日 振込を完了させて ディスクが送付されるのを待ちましょう これでVAIOが VAIOになる
y(^ー^)yピース!

ネットは便利なモノと実感しました

| taka-boo | Windows | 04:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
■ Windowsのパソコン
Windowsのパソコンを手放して3ヶ月が経ちました
息子にあげたのですが そろそろまたWin機が欲しくなってきました
これは病気みたいなもので MacとWindows両方使いたいと思い始めたらモウ止まりません

手放した時 すぐに買おうと思っていたのですが 引越も控えていたので延ばしていて その間に副収入?になるはずのパチンコの方がチョ〜不調で・・
いかにオヤスク手に入るか物色してます

中古のデスクトップ型とかタワー型でPen4 2GHz台のでメモリ512MB DVD使えたら6万円台かな(OSも付いてる)
パソコン工房』さんとかのBTOでは8万円台になるし OS入れると9万円台かな
CPUをセレロンDとかにするとお安くなりますねえ『DO-夢』さんで中古だと19インチの液晶がセットで7万円前後かなあ

Athlon64のがあまりBTOでもナイですねえ Pen4より割安かと思うんだけど
Athlonを使って 完全に自作にすると もっと高くなるし
べアボーンキットもオモシロいのがイロイロあって 迷います

べアボーンのキューブかなあ?でもHDD一つしか入んない
やはりミニタワーかなあ HDD 2〜3個 入ると トラブル時なんかラクチンです

セレロンでもケッコウ速い?グラフィック系以外ならダイジョウブかな
探してる時が楽しいのかも〜♪

(θ_θ)y-..oO○
| taka-boo | Windows | 05:26 | comments(0) | trackbacks(1) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ