パソコンは楽しいべさ〜

PCの四半世紀をみる??訪問ありがとうございます
(θ_θ)y-..oO○


| スポンサードリンク | - | | - | - |
動いた PC-8001
20061009_233323.jpg
気が向いて PC−8001のディスプレイのケーブルを探しました
確か ケーブル類を放り込んでいるダンボール箱2つの何処かにあるはず・・
あった ディスプレイ側はビデオのピンです これならTVで良いなとさっそくテスト
見事に?N-basicの入力画面が現れました
ナンカ 感激
CMT(カセットテープ)のケーブルも見つけて データレコーダと接続 これも正常作動
「cload」を実行するとテープがplayになり loadを始めます
ゲームの「パックマン」が始まりました
懐かしい〜
(θ_θ)v

※TVの下のPCは「PowerMacintosh7600」です PC-8001はキーボードと本体が一体型になっています


| taka-boo | PC四半世紀 | 05:12 | comments(9) | trackbacks(135) |
旧いパソコンが たくさん出現
PC引越しをしてみたら 何処かに潜んでいた 使っていない旧いパソコンが たくさん出現しました(敢えて捨てたりしなかったのですが)

Macintoshが7台(内2台は電源付筐体のみ)
DOS以前1台(PC-8001)
DOS機が1台(DynaBook)
MSX機が2台
Windows機が1台(FMV BIBLO 3.1が動いていた)
あとマザーボード(=DOS)やらロジックボード(=MAC)やら

PC8001どれも動くはずです
PC-8001なんかは 動かしてみたいです
しかしディスプレイのプラグ形状が特殊だったかも
セットのディスプレイは表示しなくなって 捨てたはずです
PC-8001 画像出典:見るNECパソコン博物館

でもケーブルは残っているので まだ希望は捨てていません
本体側には繋がるので あとはディスプレイ側ですね
当時のデータレコーダー?(記録メディアがカセットテープのもの)もあったし ソフトの入ったカセットテープも残っているので 何が出て来るか

これらを いつでも動かせる状態にしたいのですが スペースが無いし・・
かと言って 今は筐体の大きいモノを下にして 積み上げてる状態
寝てると 足にぶつかり痛いのです
ラックに並べるにしても かなり大きなのが必要でしょう
なかなか 片付かない
| taka-boo | PC四半世紀 | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
■■ PowerMacintosh7600/200改G3/400(Sonnet)■
自宅の居間では
PowerMacintosh7600/200 が現役です
CPUはイチオG3/400MHzに挿し替えています メモリは192Mbしかありません
Mac OSX10.2.8が たまにerror で コンテニュー(c)か?リブート(r)か?と訊いてきます
でもリブートの方しか動いてくれません〜
そろそろ買替えでしょうかねえ
Mac miniにするかな〜

(θ_θ)y-..oO○

nmacmini_180-150.gif

| taka-boo | PC四半世紀 | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
■Windowsがない生活
何年ぶりかで ここ家(単身赴任先)にPCDos/V機がありません
(iBookはあります)
8月中旬に自作3号機を子供に無償提供?してしまいました

すぐにまた造るか 買うとイイ と思っていたのですが なかなかミに行けなくて
モタモタしているうちにパチンコは4連敗するし・・

9月で単身赴任も終わるので 荷物を増やしたくない?とイイワケしたり

iBook(MacOS X)だけでも 生活?に支障は無いみたいです
OK

(θ_θ)y-..oO○
| taka-boo | PC四半世紀 | 05:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
--Apple Macintosh--Performa575
Performa575
オールドMacの改造がおもしろくて札幌の『Do-
夢』さんで 中古をよくチェックに行きました

Performa575は MC68LC040が刺さってたけど
これをFPU?付きの 68040に替えたくて

みてると(その頃『Do-夢』さんは北海道大学の
近くにあった)数千円で68040が刺さった ロ
ジックボードを販売していました

それはXXXXのロジックなのです(日本では未発売の
なんだっけ?型番調べてあとで載せます)

ソク購入(θ_θ) でもウチに帰って みてビックリ
やはり68LC040が刺さってました
でも 連絡したら すぐに在庫を調べてくれて
半分以上がLCで 68040が刺さってるのもありま
したので取り替えますとのこと(θ_θ)v

米国からの輸入品だけど 彼の国の検品がズサ
ン?なのでしょう

68040をPerforma575に刺すことができまし
た〜(θ_θ)

もう 何年も前の出来事です

『Do-夢』さんは良心的なお店です〜(それをイ
イたかったのデス)

| taka-boo | PC四半世紀 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
■■Macintosh
どうしてシェアが低い?
こんな楽しいパソコンって みんな知らないのでしょう?
確かに 仕事からパソコンの世界に入ったヒトは 
25年前?なNEC9800シリーズ?DOS(もっとあとか?)
で 最近であればWindowsナンチャラ?というOSだったでしょう
とは言ってもオイラ自身も パソコンに触れた最初は
BASIC時代で それはMS-BASICとかという
ヤツ でけっこう遊ばせてもらいました
その後MS-DOSのパソコンになりそしてWindows3.1?になり
しっかりマイクロソフトですねエ
でも Windows3.1時代になると Macも値下げして
LCとかPerformaとかが出て来て
サラリーマンであるオイラにも
買えそうになったのでした〜
そんなワケで?
Macの魅力なんかが少しでも お伝えできればと 
このページ立ち上げてみました〜
2004/08/01
| taka-boo | PC四半世紀 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
パソコンは楽しいべさ〜
?パソコンは 仕事ではなく 趣味のセカイから使い始めると 楽しいツールなんです
それを25年前から できたオイラは幸せかも〜
だって 25年前のパソコン?マイコン?は仕事には使えなかったから・・

(θ_θ)y-..oO○


| taka-boo | PC四半世紀 | 07:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
■■ パソコンは楽しいべさ〜
パソコンとの付き合いは 永いもので オイラが
20歳代の頃からで もう四半世紀?にもなる?

最近 本棚をガサゴソしてたら 『僕らのパソコ
ン10年史』という本が出てきました 翔泳社発
行で 1989年9月30日 初版のものです

これには 1971年インテルがマイクロプロセッサ
ーを発表したところから(これは前史)始まって 
1989年までのパソコンの動向が述べられていました

MS-DOSが全盛?でMS-Windows(Windows95
じゃなくて3.1でもない)が出るぞ〜ってトコくら
いまでです
懐かしくて しばらく眺めていました

そこでオイラも パソコンを触り始めて 20数年?
その間イロイロなOSがあり イロイロなマシン達
が通過して行きました
個人的なパソコン史 作るかな〜?と思って
こんなホームページになってます

これからどうなるコトヤラ
(θ_θ)v

| taka-boo | PC四半世紀 | 04:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ